練習

久しぶりの定峰朝練

投稿日:

最近、練習というと森林公園の周回ばかり。
まあ、バーニングマンレースが近いから、それはそれで良し。
でもたまには峠にも行ってみたくなるもんだよ。



s-IMG_5264
ということで久しぶりにやってまいりました定峰峠。
過去の記録を見てみると、ここに来るのは2ヶ月半ぶり。
ずいぶん来てなかったんだなぁ。
本当はここでくるかめさんと待ち合わせだったんだけど、ずいぶん早く来ちゃったから登っちゃおう。
くるかめさんは裏定峰を越えてくるので、どこかで出会うはずだ。


s-IMG_5265
久しぶりの定峰、走り方を完全に忘れてたね。
前半に頑張り過ぎちゃって脚が売り切れ、後半失速のダメパターン。
それでも自己ベストを更新してて嬉しい。
次回はしっかりペースを守って15分台に乗せたいところ。



峠の茶屋でくるかめさんと出会い、さて、どうしようか?
え、白石峠に行くの?
そそそそんなの聞いてねぇよ!
定峰だけだって思ってたから、今日のスプロケは平地仕様の11-23Tなんですけど・・・


s-IMG_5267
でも言われたからには引き下がれない。
落石の箇所に注意して走ります。


s-IMG_5268
白石峠に到着。
ここから一気に下りましょう。
私にとって、この先は未知の領域。
今日が初めての白石峠チャレンジだ。


s-IMG_5269
約6kmちょっとを下ってスタート地点に到着。
これ、噂通りに勾配がきついねぇ・・・
下るのも大変だったよ。
それをこれから登らないといけないのか・・・


s-IMG_5270
まあ、ぐだぐだ考えても仕方ない。
ここまで来て逃げるわけにもいかない。
登るしかないんだ。
こういう時、私は「まあ、どんなにキツくても今日中には終わるんだから」という、自分で言っててよくわからないことを考えながら走ります。



s-IMG_5271
しかしまあ、白石峠は序盤がキツイですな・・・
初めて走るのでペース配分も何もなし。
ただひたすらに今自分が出せるチカラを出すしかない!
デヤァァァァァァァァ!!!!!!
それにしても峠までの距離がカウントダウンされていって、残りの距離が分かるのは助かるね。


s-IMG_5272
ふぃぃ、なんとか登り切ったよ。
キツかったっす。


s-IMG_5274
定峰の峠の茶屋まで戻ってペプシを頂きます。
テーブルが撤去されて禁煙になってるんだね。
峠で煙草の煙を嗅ぐのはすごく嫌だったのでこれは助かるね。


ここでくるかめさんとお別れ。
時間がもう少しあったので、白石車庫まで下ってから、もう一度定峰表を登り直し。
脚はとっくの昔に売り切れているため、ケイデンスを通常よりも10~15くらい高めにして登ります。
さすがに1本目のタイムには全然及ばなかったけど、このコンディションにしては上々。
その後は小川町経由で帰路につきます。


それにしても驚きなのが、またしても早朝にTOさんとすれ違ったこと。
私の峠の朝練においては遭遇率100%なんですけど?
今日は時間的にも場所的にも会わないと思ったのに・・・(汗)

-練習
-, , ,

Copyright© カゴハラウォーカーCC | 籠原歩人自転車部 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.